2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自作問題㊼

幾何の問題 難易度 普通 角ABC=角ACB=角CAD=15、角CBD=30度の時、角ACDを求めよ。 三角比で解いてもオッケーです。

自作問題㊻

推理の問題 難易度 普通? A、B、C、D君は親友です。この中でAは3人に、Bは2人に、Cは1人にプレゼントを渡しました。どの二人もプレゼントを交換しませんでした。プレゼントには6種類あり、色は赤、緑、白で模様は星形、ハート形です。全員異なるプレゼント…

自作問題㊺

幾何の問題 難易度 普通 長方形ABCDにおいて、三角形ABEをBEを折り目として折ると、AがCD上の点Fに移った。四角形ABFEの面積を求める。 ⑴AC=3、AB=5の時はどうか。 ⑵AC=3、AB=6の時はどうか。

自作問題㊹

推理の問題 難易度 簡単 元の数字と位置も場所も合っている数の和を得点とする。 例)元の数1234 2134………7点 12345ならば5点、54321なら6点の時、元の数字を求めよ。

自作問題㊸

代数の問題 難易度 簡単 直線ABにおいて、ABは1cmである。AP:BP=1:nである直線上の2つの点の距離は1cmとなった。nを求めよ。

自作問題㊷

幾何の問題 難易度 いっぺんが4センチの正方形の内部に4分円を書く。DF=FGの時、CEを求めよ。

久しぶりです。すみません。

iPadが没収されたためしばらく投稿できませんでした。すみません。冬休みは学校がないので問題が切れてしまうかもしれませんが、その時は知らせます。

日曜算数バトルから来た人へ

問題の答えは下の方にあります。中学生の知識で解けるものしかないのでぜひ解いてね。

自作問題㊶

座標平面の問題 難易度 普通 f(x)=x^2とf(x)=x+aの交点の中点と、原点を通る直線がf(x)=5xとなる時、aを求めよ。 完全復活はまだまだです。冬休みの投稿も未定です。

大丈夫、忘れてないです。日曜日に投稿して来週の金曜ぐらいに復活する予定です。

自作問題㊵

幾何の問題 難易度 難しい AB =10、DE=4の時、EGを求めよ。 もうすぐテストなのでしばらく投稿できないかもです。 でもまた投稿は継続するのでぜひ。

自作問題㊵

幾何の問題 難易度 簡単 GF =4、HI =3、JK =5の時、ADを求めよ。