2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

数学バトルから来た人へ

問題は上部にあるので、下部のコメント欄に答えを乗せてください。答えがあるかもしれないのでコメ欄は直前まで見ないほうがいいですよ。 是非是非といてください。

自作問題⑨

図形の問題 難易度 簡単め 正方形の内部に四分円をかくときa:b を求めよ 答えだけ綺麗だな。

自作問題⑧

図形の問題 難易度 簡単 円があれば……? B、C、Dを通る円にADが接するとき、BCを求めよ。 ひらめくかな?

自作問題⑦

角度の問題 難易度 やや難しい? みなさんお待ちかね、正三角形シリーズの続編、難問です。 正三角形ABCにおいて、角DAB=18°、角CBD=54°の時、角BCDを求めよ。 正三角形シリーズ、好評だったら続編出したいな。

自作問題⑥

数の問題 難易度 普通 ある実数aに対して、「a^2-a-1にする」という動作を無限回しても発散しなかった。(つまり無限に大きくなったり小さくなったりしなかった)このとき、aとして考えられる範囲を求めよ。 aを複素数の範囲に広げたものがマンデルブロ集合で…

修学旅行

最近修学旅行があり、ブログを更新してませんでした。ということで今日から復活します。ぜひ問題を解いてください。 あと自作問題④を解いてほしいです。

目標

記事数が継続日数より少なくならないようにしたい。

自作問題⑤

幾何の問題 難易度 簡単 円があれば…………? ABを直径とした半円を書き、AB=BC=3cmとなるCをとる。CDが半円にDで接する時、BDを求めよ。

自作問題④

幾何の問題 難易度 簡単 着眼点が大切。ひらめけば簡単。 円に内接する五角形ABCDEにおいて、角ABC=110°、角BCD=130°、角CDE=角DEA=角EABの時、角CADを求めよ。 日曜算数バトルって知っていますか?今度紹介したいと思います。

東進ハイスクールのコンクール

iPadがもらえる東進のコンクール、今月からトライしていこうと思い、問題を見たところ、 双曲線って何?漸近線って何?ということで諦めました。来月の問題を楽しみにします。 そういえば全国中学生統一テストも楽しみですね。iPad欲しいです。

自作問題③

幾何の問題 難易度 簡単 今回はかなり簡単だと思っています。 ADとBCが対角線である四角形ABCDにおいて三角形ABCが正三角形である。 角DAC=p°、角BCD=q°となった。 (1)p=45、q=15の時、角ADBを求めよ。 (2)p=45、q=30の時、角ADBを求めよ。 角度の問題は作る…

自作問題②

二次関数の問題 難易度 難しい かなりの計算量を必要とする 二次関数y=x^2と一次関数y=x+a(aは正の数)の交点をP、Qとすると、三角形OPQを一次関数y=-x+aが二等分した。aを求めよ。

自作問題①

幾何の問題 難易度 普通 普通とは言いつつもなかなか難しいと思う AC=4、AB=5、BC=3の直角三角形ABCにおいて、AC、AB、BC上にD、E、Fを取ったところ、DF=FG、角DFG=90°になった。AD=nとするときBGを求めよ。 幾何はとにかく書いていくのが大事で、自分で図を…

自己紹介

初めまして、assumedです。今日からブログを始めたいと思います。 簡単にですが自己紹介。 ・中学生 ・将棋(ついたて将棋も)と数学、読書が好き。 ・数学は数オリなどの難問を解いたり、自分で問題を作ったりするのが好き。 このブログでは数学、ついたて将…